FC2ブログ
10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

夜雀のひとりごと

東方のことだったり、アニメのことだったり、それ以外だったり。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

星ハード攻略記12 

今日もハードクリアできました。いい感じだ。
初の白蓮さんに5機持ち込みが出来ました。
星ハード攻略07

が、この時は星ちゃん戦が異様にいい出来だったのであまり参考にはなりません。なんてったって星ちゃんノーミス。
普通は1~2ミスしているはずなので、同じパターンでいけば白蓮さん開始時3~4機。基本的には4機あれば充分ですね。
また、4面で1箇所・5面で1箇所赤UFOを出せるはずだった場所があるのでそこを上手く出来ればもう1機持ち込るはずです。
ちなみにこのプレイではまさかのマジックバタフライでのミス、飛空円盤での抱え落ちなどによりギリギリクリアとなっております。


さて、攻略話の続き(3面~)を。
ちなみにこの攻略は霊夢機体
・3面
個人的なUFOパターンは緑緑緑緑緑。霊夢Bなら9ボムで一輪さんに到達できる事もしばしば。
陰陽玉が大量に弾を吐いてくるところでは、端に寄ったりUFOを利用したりすればノーボムでもいけますがベントラーを取りたいのでボムで飛ばすことにしています。
でも前半の陰陽玉地帯はボムを節約できるかな?ちょっと検討。
道中後半の左右からの自機狙い妖精地帯は霊夢Bだと楽。霊夢Aだと何気にきつい。
最後の緑はボムを使わないと上手く取りにいけないです。。。
しかし4面スタートを考えると最後は緑で終わりたいので緑で終わりましょう。

・一輪さん
スペカ3枚を決めボムでぶっ飛ばしています。余裕でいけそうなときはそのまま取得を目指すつもりですがそんなときはまずないです。
あとは通常1がかなり危なっかしいので、危なくなったらすぐボムるようにしています。
一輪さんは気合ばっかりなのであんまり言うことがないなぁ。

・4面
このゲームのキモ。
一応、個人的なUFOパターン(理想)は緑赤緑(中ボス)青緑赤緑緑
です。
4面の重要ポイントはベントラーを出す敵をしっかり倒すことだと思います。陰陽玉地帯など、少しすると敵が消えてしまうのでここで気まぐれベントラーなんかを出しそびれると色々と響いてきます。
青固定ベントラーがかなり邪魔になるのでUFO出現時に出来るだけ青ベントラーを取ってしまう事も割と重要。UFO事故はパニックになりますからなねぇ。
緑中心パターンだとエクステンドが少ないため中ボスぬえは絶対にノーボムで突破できるようにしましょう。パワーが少ないと何気に危険ですが普通にやってれば最悪でも3.0台だとは思います。
ぬえ後は固定青が2個出てくるのでぬえ終了時に青か赤緑を所持している状態にするように。
4面後半が色々と厄介。
自機狙い赤陰陽玉地帯はボムを撃たないとなかなか撃破しきれないです。こいつらをしっかり撃破しないと赤固定ベントラー×2が出てこないためボム必須。
その後の陰陽玉地帯も普通にムズいのでうまくボムで飛ばして、あとは気まぐれを狙った色で取れるように頑張りましょう。
4面道中はまだまだ安定しないです。

・水蜜
シンカブル・通常3・幽霊船・柄杓を決めボム。
沈没アンカーくらいは取れるようにしておきましょう。
柄杓も1ボムで。途中まで避けられるようにしておきたいところですがそこそこ運が絡んでくるスペカなので難しいです。

5面へ続く。
この攻略誰が得するんだろう。
スポンサーサイト

テーマ: 東方プロジェクト - ジャンル: ゲーム

今日の東方  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

この記事に対するコメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://meeeeeya.blog55.fc2.com/tb.php/196-335eb9d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。