09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

夜雀のひとりごと

東方のことだったり、アニメのことだったり、それ以外だったり。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

心綺楼キャラ私見(3) 

心綺楼キャラ私見の続き。ラストです。


・マミゾウ
まみぞう

たぬき。
神霊廟で出てきたときに自分の中でかなりネタキャラ扱いしていましたが今回は何かかっこいいですね。そういや鈴奈庵でもやたらかっこいいですよね。胡散臭くも見透かしたような、往年の紫のようなポジションに近くなってきているような気がします。そういえば今回も萃夢想でいう紫ポジションですもんね!

まみぞう2
ドット絵はやたらかわいい。

他の妖怪を使役するような攻撃方法が多く見ていて楽しくなってきます。
強攻撃のかかと落としは連続で喰らうとフラストレーションが溜まります。
ストーリーの百鬼妖界の門は酷い。どうすりゃいいんですか。

何はともあれ、今作で魅力がグッと増したキャラだと思います。


・秦こころ
こころ

今作の新キャラ。面霊気。
常に無表情で、表情を66のお面で表現するというステキすぎるキャラです。キャラデザも全体的にかなり好きです。
表情は無いですが、感情自体は物凄く豊かな所もいいです。こんなに感情むき出しな東方キャラも珍しいですね。それに加えて、色々なキャラでストーリーを進めていくにつれ段々愉快なキャラクターになっていくのも良い。
攻撃は、

面だったり
こころ2

扇子だったり
こころ3

薙刀だったり
こころ5

を駆使して戦う能スタイル。最高ですね。
まだストーリーでしか使用できず、必殺技もスペルも未実装状態ですので、早くパッチが出てほしいものです。

というように絶賛していますが、実際東方の中でもかなり上位に来るぐらい好きなキャラと化しています。

こいしとの絡みもありますし、感情が欠落しているに近いこいしとは対になる気がしますし、今後に非常に期待できるキャラクターです。


というわけで、心綺楼の心はこころの心でした。
基本的に萃夢想より始まる弾幕アクションシリーズは得意ではないのですが(格闘ゲーム出来ないので)、熱帯とかやろうかなぁ、とか考えてます。

とりあえず、こころパッチはよ!

テーマ: 東方プロジェクト - ジャンル: ゲーム

今日の東方  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

心綺楼キャラ私見(2) 

心綺楼キャラ私見の続きです。

・こいし
こいし

こいしです。
はい、東方でも一番好きなキャラなのでめちゃくちゃにかわいいですね。攻撃も実にラブリーで良いです。

こいし1  こいし3
こんなんとか

こいし4  こいし5
こんなんとか

こいし8  こいし10
ラストワードは(みんなですが)やりたい放題。

スクショ撮ってて気づいたんですが、背景のお燐がやたら可愛いです。
おりん
動きが良い

キャラクターとしては、個人的にはもっと不安定な方が好きです。今回はやたらかわいいだけで不安定で危ない感じが緩和されていたように思えます。やたらかわいいのはこいしなので当たり前。

th006.jpg
僕はやはりこの表情が好き。

言動は危なっかしいことを言っている気もしますが自分のイメージしているよりも精神年齢が幼かったですねぇ。まあこんなもんなのかなー。目立ちたいとか言ってたのは希望の面のせいでしょうけど。

性能は、コマンドを入力後、しばらくして条件を満たすと勝手に発動するというふざけた仕様で、例えばストーリーで使用するとグレイズやガード中に攻撃が発動して目も当てられない事になったりします。こいしらしくていいですね。
そんな性能ですが、やはり一番好きなキャラクターなので使ってて楽しい。勝手にコンボを決めてくれたりするとちょっと勝手に上手くなったような気がして気持ちいいです。

ストーリーのEDは悲しい、かわいそうという意見を結構見ますが僕はそうは思いませんでした。こいしが皆から気づかれないのは別に今までと同じであり、心を閉ざしたのはこいしの意志ですし。こいしの設定をかわいそうとか思うのはさとりという種族自体が幸せになれる事は無いというように繋がってしまうように感じるんですよね。

地霊殿関係は真面目に色々と考えてしまいます。
こいしが一番好きなキャラなのは変わらないだろうなー。


予想通り、こいしだけでだいぶ長くなったので、残りのキャラは次回です。

テーマ: 東方プロジェクト - ジャンル: ゲーム

今日の東方  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

心綺楼キャラ私見(1) 

さあて、今日は東方心綺楼キャラについての個人的感想について述べさせていただきますよ。
とりあえずストーリーの方はなんとか全員ノーマルでクリアしました。


・霊夢、魔理沙
霊夢  魔理沙
この2人はいつも通りなので、もはや特に言う事は無いですね。いつも通りです。
性能としては、普通に癖が無く使いやすいと思ったような気がします。


・一輪さん
一輪さん
楽しそうで何より。体験版から登場してますね。
雲山を使ってガンガン殴ったり目からレーザーを出したり。そういえば星蓮船の時も最初のインパクトが凄かったなぁ。
とりあえず、心綺楼で抜擢して貰って良かったね。仏教はパワーだぜ。


・聖
聖
この人も楽しそう。
聖を最初に使ったときに、『アレ?何で必殺技出ないんだ?』と思い、その辺りでマニュアルを読んでいない事に気が付きました。何故マニュアルを読まずに始めてたのか??
身体強化の魔法を得意とするだけあり、射撃よりも打撃が得意なようです。流石はガンガンいく僧侶。
仏教はパワーだぜ。


・布都
布都
小さい。
動きが早く、使って楽しいです。相手に回すとうぜぇ。強打撃うぜぇ。
全般的に動きやポーズがアホっぽくていいですね。待機時の片足とか、船に乗って突撃とか、勝利時のワッハッハとか。
神霊廟キャラはまだ自分の中であまり固まり切っていない感があったので、布都はアホだと認識できて良かったです。


・神子さん
神子さん
??
彼女はどこへ行こうとしているんでしょうか。
神霊廟のラスボスにして、誉れ高く聡明な聖人だった筈ですが、完全に今回のアホ担当に。無駄にヒラヒラしているマントがまたアホっぽい。え?ホントにこんなんだっけこの人?
布都といい彼女といい、神霊廟は大丈夫なのでしょうか?


・にとり
にとり
にとりも何か変なキャラになっているような…。
いや、大体は今までのイメージ通りの言動ですが、よりチンピラみたいな奴になってますね。あと、リュックでけぇ。
動きはのんびりでふわふわと浮遊する感じが個人的には使いづらかったです。あと、射撃や必殺技も無駄撃ちが多いので…。


他のキャラは次回!
残りは少ないようで、こっからが長い。

テーマ: 東方プロジェクト - ジャンル: ゲーム

今日の東方  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

輝針城新キャラ! 

というわけで東方新作、輝針城体験版についての記事です。

ねたばれ注意。

-- 続きを読む --

テーマ: 東方プロジェクト - ジャンル: ゲーム

今日の東方  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

第十回博麗神社例大祭 

こんにちは。

前回の記事が中途半端だけど、まあいいや。
先日5/26に、第十回博麗神社例大祭に参加してきました!
http://reitaisai.com/

初参加の第五回から、はや六回目の参加。
今回は、友人のサークルで売り子をしてきました。
と見せかけて買い物でかなり出歩いてましたけどね!

・友人のサークルはこれ(Pixivのページ、18禁注意)
http://www.pixiv.net/member.php?id=601549


で、戦利品の紹介です。

まずは。

DSC_0122.jpg
買えました。上海と黄昏両方。やったね!
これについては上記の友人とはまた別の友人の協力のおかげです。


また、今回は好きな作家さんにスケブを書いていただきました。

DSC_012.jpg
winter scenery の 神無月羽兎 さんです。
DSC_012.jpg

この人の描く絵は凄く好きで、東方の同人誌を見始めたころ(2008年)からずっとファンだったので感激です!


で、ぜんぶ。
DSC_0125.jpg

まあ、一応売り子的な事もしていましたし、友人のお使いなんかもあったので前みたいにアホほどは買っていません。

参考)例大祭6
頭おかしい。


そんなわけで戦利品の紹介だけで終わってしまいましたが例大祭10、かなり楽しかったです!
明日から新作の感想を書くよ!

テーマ: 東方プロジェクト - ジャンル: ゲーム

イベント  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top
